オンラインショップ
電話問い合わせ
Web問い合わせ
A-PETシートとは?特性や多様な用途について解説
豆知識

A-PETシートとは?

A-PETシートとは、アモルファスポリエチレンテレフタレート(Amorphous Polyethylene Terephthalate)の略で、特に透明性に優れたプラスチックシートです。
この素材は、透明なプラスチックとして広く知られており、その特性から多岐にわたる製品に利用されています。
A-PETシートの透明性は、商品の見た目を美しく魅せるのに役立ち、パッケージング材料として非常に人気があります。

A-PETシートの特性

A-PETシートは、透明度が非常に高くガラスのような美しい光沢を持つプラスチックシートです。
これにより、商品をより魅力的に見せることが可能となります。
さらに、この素材は割れにくく、安全性が高い点も大きな特徴です。
安定剤や可塑剤を含まないため、食品容器などにも広く使用されています。
加工の面では、非結晶性の特性を持つA-PETシートは加工が容易であり、様々な形状に成形することが可能です。
非結晶性であることは、温度変化にも強く、一定の形状を保ちやすいという利点ももたらしています。
ただし、耐熱性には限界があり、6070℃までの耐熱性しかないため、電子レンジやオーブンでの使用には不向きです。
これらの特性から、A-PETシートは多用途にわたり、信頼性の高い素材として知られています。
透明度と光沢で視覚的な魅力を提供し、割れにくさで耐久性を確保し、加工のしやすさで製品の品質を高めるという、多面的な利点を持っています。

A-PETシートの幅広い製品への用途

A-PETシートはその透明度、光沢、耐久性、非結晶性、そして耐熱性の特性を活かし、様々な製品に利用されています。
特にブリスターパック、真空成型品、クリアケース、さらには医薬品、電子部品、食用品用のトレイなど、多岐にわたる分野での用途があります。
ブリスターパックでは、A-PETシートの透明性が商品の視認性を高め、消費者への魅力を向上させます。
また、その耐久性は製品を保護し、輸送中の破損リスクを減らします。
真空成型品においても、A-PETシートの非結晶性と耐熱性が、形状の正確な成形と温度変化に対する耐性を提供します。 
クリアケースでは、A-PETシートの透明度と光沢が製品の美観を高めることに寄与します。
電子部品用トレイにも使用され、部品の保護と整理に役立ちます。
医薬品や食用品用のトレイにおいては、A-PETシートの安全性が重要な要素となり、特に食品容器としての用途では、耐熱性も大きなメリットとなります。

A-PET以外のPET樹脂について

C-PETとは

C-PETCrystallized Polyethylene Terephthalate)は、結晶性ポリエチレンテレフタレートの一種です。
結晶化により、C-PETは高い耐熱性を持ち、主にオーブンや電子レンジでの使用に適した容器の製造に用いられます。
この耐熱性は、A-PETに比べるとより高温の環境(通常は200℃程度)に耐えることができます。C-PETは透明度が低く、光沢はA-PETほどではありませんが、食品の加熱調理や保温に適した用途で広く利用されています。

G-PETとは

G-PETGlycol-modified Polyethylene Terephthalate)は、PETにエチレングリコールを加えて改良したタイプです。
この改良により、G-PETは柔軟性と強度が向上し、衝撃に強く、曲げやすい特性を持ちます。
また、透明度も高く、光沢があります。G-PETA-PETと比較して、より柔らかく加工しやすい特性を持つため、異なる種類のパッケージングや容器、さらには工業用途にも利用されています。
これらのPET樹脂は、それぞれ独自の特性を持ち、用途に応じて選択されます。製品開発においては、これらの特性を理解し、最適な素材を選ぶことが重要です。

まとめ

A-PETシートは、その特性と用途の広さが特徴の素材です。
透明度が高い:製品の見た目を損なわず、内容物を美しく見せる
光沢がある:商品の魅力を引き立てる
割れにくい:輸送や保管中の製品保護に優れている
A-PETシートは、ブリスターパック、真空成型品、クリアケース、トレイ(医薬品、電子部品、食用品)など、多岐にわたる製品に利用されています。
また、C-PET(高い耐熱性を持つ結晶性PET)やG-PET(柔軟性と耐衝撃性に優れたグリコール変性PET)など、他のPET樹脂も特定のニーズに応じて選ばれています。

一覧に戻る
お問い合わせ

御見積のご依頼や、サービスに関するご質問やご相談、資料請求などはお気軽にお問い合わせください。

※営業や勧誘等のお電話や書き込みはご遠慮ください

電話でお問い合わせ(※受付時間 平日8:00〜17:00)

03-3912-5131

お電話でお問い合わせ

受付時間 平日8:00〜17:00
Webでお問い合わせ お問い合わせ