• トップ
  • 製品一覧
  • パッケージlab
  • ヒトモノコト
  • オンラインショップ
  • お問合せ 03-3912-5131  受付時間 : 8:00〜17:00 月〜金(第4・5土曜日)

豆知識・お役立ち情報

2021/7/21

梱包テープの種類まとめ。それぞれの使い方も紹介します!

荷物を梱包するときに必要な物のひとつが、「梱包テープ」。梱包テープというとガムテープ(クラフトテープ)をイメージする方が多いと思いますが、…

続きを見る

2021/7/21

【簡単】本の梱包方法を解説します

買い取りやネット通販などで本を発送する機会があるとき、気になるのは配達中の水濡れや破損ですよね。どんな商品にも言えることですが…

続きを見る

2021/6/29

ダンボールの組み方って?ガムテープの使い方と補強方法を紹介します!

引っ越しの時やギフトを贈る時などには、ダンボールを利用して荷物を発送することが多いですよね。大切な荷物が運搬中に…

続きを見る

2021/6/29

梱包材の紙パッキンを自分で作る方法

何か物を贈るときに、紙パッキンでオシャレにラッピングする方も多いことでしょう。紙パッキンは100均で購入することもできますが…

続きを見る

2021/6/18

ぬいぐるみの梱包方法は?手順と梱包のコツを紹介

ゲームセンターでゲットしたぬいぐるみや、プレゼントでもらったぬいぐるみ。とても可愛いですが、ぬいぐるみはかさばって場所をと…

続きを見る

2021/6/18

商品梱包の基本!必要な梱包資材や梱包方法、梱包のコツまで解説します

商品を良い状態で届けるために必要な梱包ですが、どのような梱包をすれば良いのか分からない方も多いのではないでしょうか?…

続きを見る

2021/5/11

ビニール袋は梱包に使える?発送時の注意点やポイント

荷物を梱包する際にはダンボールや緩衝材があると便利ですが、私たちの身近にある「ビニール袋」を活用する…

続きを見る

2021/5/11

電子部品の梱包方法やおすすめの緩衝材を紹介します

電子部品は非常にデリケートなため、適切な梱包で品質を保護するとともに、運搬時の衝撃から電子部品を守る…

続きを見る

2021/3/20

射出成形とは?特徴や仕組みを解説します

射出成形(しゃしゅつせいけい)とは金型を使った加工法のひとつで、主に合成樹脂(プラスチック)の加工…

続きを見る

2021/3/20

ダンボールにも種類がある!それぞれの違いや用途を紹介

ダンボールは1枚の紙でできているのではなく、基本的には3枚の紙でできています。「ライナー」と呼ばれる…

続きを見る

2021/3/19

包装設計・梱包設計とはどういうもの?

梱包設計とは製品の流通過程を最適化するために、製品に合った梱包仕様を決めることです。製品の状態を保…

続きを見る

2021/3/19

カメラやレンズの正しい梱包方法を紹介。適した緩衝材は?

精密機器のカメラは配送時の衝撃で破損する恐れがあるため、まずはカメラ本体とレンズをそれぞれプチプチ…

続きを見る

2021/1/26

真空成型とは?メリットを紹介。自作は可能?

真空成型は製造コストをかけたくない方や、製品を大量生産、多品種少量生産したい方にオススメしたい成形…

続きを見る

2021/1/26

脱プラスチックの取り組みについて。代替品の素材例を紹介

プラスチックは安価で加工性も高いため数多くの製品に用いられていますが、プラスチックは世界的な問題と…

続きを見る

2020/12/25

ケアマークは海外にも通じる?使い方や種類と合わせて紹介

「取扱注意」や「火気厳禁」などのマークが貼られている荷物を受け取ったことがある方は多いことでしょう…

続きを見る

2020/12/25

パソコンの梱包方法は?ノートパソコン・デスクトップパソコン別にポイントを解説

オークションでの出品や引っ越し、修理などでパソコンを発送する際に気になるのが「運搬中の衝撃による故障」だと思いま…

続きを見る

2020/11/27

ビンに適した緩衝材は?梱包方法と合わせて紹介

ワインや日本酒などを贈る際に気になることのひとつが、「配送中の破損」ではないでしょうか。配送中にビンが割れてしまった…

続きを見る

2020/11/27

引っ越しに必要な梱包資材はこれ!

引っ越し作業で大変な「荷造り」は、ただ荷物をダンボールに詰め込めば良いわけではありません。荷物を運んでいる間に大切な…

続きを見る

2020/10/30

プチプチでの正しい梱包方法。向きや裏表はある?

プチプチは、誰しもが目にしたことのある身近な梱包材です。オークションで落札物を発送する際に、よく使っている方も多いの…

続きを見る

2020/10/30

ブリスターパックを綺麗に開けられる方法

ブリスターパックとは、プラスチックでできた透明のパッケージのことです。プラスチックのケースを成形し、そのなかに商品と…

続きを見る

2020/9/30

真空梱包には機械が必要?個人でも可能?

真空梱包は、名前の通り空気を取り除き真空状態で梱包を行うものです。酸素を追い出す方法ですから、例えば酸化防止において…

続きを見る

2020/9/30

花束やブーケの梱包方法を解説。緩衝材が大切!

花束やブーケを宅配便で届ける必要があるときには、花びらや葉が傷んでしまわないように梱包をして発送することが大切で…

続きを見る

2020/9/01

引越しの荷造りの手順は?梱包方法やコツも紹介

引っ越しの作業で最も時間がかかるのは、荷造りです。初めての場合は当初の想定以上に時間がかかってしまい、引っ越し…

続きを見る

2020/8/29

送られたら嬉しい!お菓子の緩衝材を紹介します

お中元やお歳暮など、日本では古くから親しい方にプレゼントを贈る習慣があります。古くは、お中元やお歳暮といった…

続きを見る

2020/07/07

気泡緩衝材にも種類がある?特徴を解説

物品を輸送したり、引っ越したりするときに便利な気泡緩衝材は1957年に発明されました。材料は主にポリエチレンであり、…

続きを見る

2020/07/07

緩衝材の代わりはこれ!代用品を紹介

引越しなどでダンボールに荷物を詰める時、気になるのが「間にできた隙間」です。隙間をそのままにしていると、輸送中に…

続きを見る

2020/06/18

荷物別!緩衝材の正しい選び方

物を送る際、商品の梱包は疎かにはできない重要な要素です。特に、利用者と直接顔を合わせることがないネット通販では、梱…

続きを見る

2020/06/18

緩衝材の種類とそれぞれの特徴を紹介

インターネット上で商品を購入するのが当たり前となった昨今、需要の高まりを見せているのが梱包に利用される緩衝材です。…

続きを見る

トップ > 豆知識