オンラインショップ
電話問い合わせ
Web問い合わせ
バイオマスPETとは?原料や用途、メリットについて解説
豆知識

バイオマスPETとは?原料や用途、メリットについて解説

環境問題が世界的に注目される中、持続可能な素材として「バイオマスPET」が注目されています。
植物由来の原料を用いて作られるこの素材は、環境負荷の低減に期待が寄せられています。
バイオマスPETの基本情報からメリット、デメリットについて解説します。

バイオマスPETとは?

バイオマスPETは、従来の石油由来のPET樹脂に代わる、環境に配慮した新しいタイプのプラスチック素材です。
バイオマスPETの原料は、サトウキビやトウモロコシなどの植物由来の原料が使用されており、植物由来の原料を部分的または全面的に使用し、ポリエチレンテレフタレート(PET)を製造します。
この素材は、再生可能な資源を活用することで化石資源の消費を抑制し、地球温暖化の原因となる二酸化炭素(CO2)の排出を削減する可能性を持っています。
また、生分解性プラスチックとは異なり、従来のPETと同様の耐久性や耐熱性を持ちながら、リサイクルが可能な点も大きな特徴です。
バイオマスPETは、容器や包装材料などの製品に次第に取り入れられ、日常生活での使用も広がっています。

バイオマスPETのメリット

化石資源への依存を減らす植物由来の素材

バイオマスPETは、再生可能な植物資源を原料として使用することで、化石資源への依存度を大幅に下げることが期待されています。
植物由来の素材を原料とすることで、製品のライフサイクル全体における環境への影響を減少させることができるため、エコフレンドリーな製品選択として注目されています。

CO2排出量の削減への期待と課題

バイオマスPETは、その生産プロセスにおいて、化石燃料に基づくプラスチックと比較してCO2排出量の削減に貢献する可能性があります。
焼却によってCO2は排出されますが、植物が成長する過程で吸収したCO2とのバランスが取れることにより、カーボンニュートラルな製品作りに寄与することが期待されています。
しかし、バイオマス燃料の生産・加工・輸送における化石燃料の利用や、加工過程での温室効果ガス排出の可能性も指摘されています。これらの要因が総合的な環境影響に及ぼす影響を慎重に評価することが必要です。

バイオマスPETのデメリット

現状の技術とコストの課題

バイオマスPETの製造は、従来のPETと比較して高コストな面があります。資源のコストが高いと、製品の価格にも影響を及ぼす可能性があるため、生産技術の改善とコスト削減が求められています。市場への普及には、これらのコスト面での課題を解決することが不可欠です。

バイオマスPETの認知度が低い

バイオマスPETは比較的新しい素材であり、市場における認知度はまだ低いとされています。これは消費者や企業が新素材を採用する上でのハードルとなっており、この素材の特性や利点に関する教育や啓発活動が重要です。認知度の向上は、バイオマスPETの市場拡大に直接的に貢献するでしょう。

バイオマスPETの用途

バイオマスPETは、その環境メリットから多様な用途で利用されています。主な用途には以下のようなものがあります。
飲料用ボトル:透明性と耐久性を持ち合わせ、飲料の品質を保持
トレイ:工場用の部品トレイなどで利用
フィルム:食品包装や工業用途での利用

環境に優しい新素材「バイオマスPET」の特徴と展望

– バイオマスPETとは: 植物由来の原料を使用し、環境負荷が低いプラスチック素材です。
– 環境へのメリット:
    – 化石資源への依存を減らし、再生可能な資源の使用を促進しています。
    – CO2排出量の削減に寄与し、カーボンニュートラルな製品作りに貢献しています。
– デメリットと課題:
    – 従来のPETと比べて製造コストが高く、市場普及のためには技術改善とコスト削減が求められています。
    – 新素材としての認知度が低く、消費者や企業への普及が遅れています。
– 主な用途:
    – 飲料ボトルや食品トレイ、包装フィルムなど、透明性と耐久性が求められる製品に使用されています。

バイオマスPETは、その環境メリットから多様な用途で利用され始めており、持続可能な素材としての役割を果たしつつありますが、広範な普及にはコスト削減と認知度向上が不可欠です。

一覧に戻る
お問い合わせ

御見積のご依頼や、サービスに関するご質問やご相談、資料請求などはお気軽にお問い合わせください。

※営業や勧誘等のお電話や書き込みはご遠慮ください

電話でお問い合わせ(※受付時間 平日8:00〜17:00)

03-3912-5131

お電話でお問い合わせ

受付時間 平日8:00〜17:00
Webでお問い合わせ お問い合わせ